レフィクシア技術ブログ

レフィクシア社員が様々な技術を紹介します。

LRTK アプリ v1.2.28リリースのお知らせ

LRTKアプリのアップデート情報です。 以下の点をアップデートいたしました。 アップデート項目 ・csv出力の項目に「標高JGD」、「ジオイド」を追加しました ・ピンの色が、RTKステータスによって変化するようにしました ・ポール高さオフセットをデフォルト…

LRTK FWアップデート v.1.2.19 バッテリ関連アップデート

LRTK Pro FWのアップデート情報です。 LRTKのファームウェアはv1.2.19 が2022/8/3に公開されました。アップデート内容は以下の通りです。 ●LRTK Proファームウェア 修正 ・バッテリ電圧が限界に達したときに、ブザーを鳴らしてシャットダウンするように変更

LRTK FWアップデート v.1.2.17 バグ修正

LRTK Pro FWのアップデート情報です。 LRTKのファームウェアはv1.2.17 が2022/7/27に公開されました。アップデート内容は以下の通りです。 ●LRTK Proファームウェア バグ修正 ・Roverにデータが送られすぎでしまうバグを改善 ・RTCMデータをより確実に送れる…

LRTK FWアップデート v.1.2.16 バグ修正

LRTK Pro FWのアップデート情報です。 LRTKのファームウェアはv1.2.16 が2022/7/25に公開されました。アップデート内容は以下の通りです。 ●LRTK Proファームウェア バグ修正 ・起動時のボーレート自動補正機能で対応していなかったボーレートに対応 (2022/7…

LRTK FWアップデート v.1.2.15 バグ修正

LRTK Pro FWのアップデート情報です。 LRTKのファームウェアはv1.2.15 が2022/7/13に公開されました。アップデート内容は以下の通りです。 ●LRTK Proファームウェア バグ修正 ・起動時のボーレート自動補正機能終了後にLRTKの電源が落ちることがあるバグを修…

LRTK FWアップデート v.1.2.14 緊急シャットダウン追加

LRTK Pro FWのアップデート情報です。 LRTKのファームウェアはv1.2.14 LRTKアプリはv1.1.14 が2022/7/12に公開されました。アップデート内容は以下の通りです。 ●LRTK Proファームウェア 新機能追加 ・もしLRTKがフリーズしたとき、電源ボタンを長押ししなが…

LRTKアップデート情報 ファームウェアv.1.2.13

LRTK Pro FWのアップデート情報です。 LRTKのファームウェアはv1.2.13 LRTKアプリはv1.1.14 が2022/7/7に公開されました。アップデート内容は以下の通りです。 ●LRTKアプリ、LRTK Proファームウェア ・L-Linkペアリングが時々つながらないバグを修正 以上と…

LRTKアップデート情報 アプリv.1.1.13 ファームウェアv.1.2.12

LRTKアプリ、LRTKのアップデート情報です。 LRTKアプリはv1.1.13 LRTKのファームウェアはv1.2.12 が2022/7/7に公開されました。アップデート内容は以下の通りです。 ●LRTKアプリ ・L-Linkの操作手順を50%削減し、使いやすくなった ・L-Linkでの無線チャンネ…

コミュニケーションロボットの構想~その2

あけましておめでとうございます(2週間遅れですが…) 今年も技術情報を皆さんに発信していきます! 前回はコミュニケーションロボットの構想ということで簡単な機構のモデルを紹介しましたが、今回は少し組み込み系の内容になります. コミュニケーション…

コミュニケーションロボットの構想~その1~

ロボット開発の進捗報告です。 前回の記事でチラ見せした画像はロボットの首の機構のデモ機です。 サーボモーターに直接負荷がかかると故障の原因にもなりそうなので、ユニバーサルジョイントを作ってその上に頭部を配置しようと考えました。 下の図のように…

久々のブログ更新です。

こんにちは。 9月以来のブログ更新です。3か月も音沙汰なしでしたが別に中の人が会社を辞めたとかそういうことはございません。事業内容が充実してきて時間が取れてなかっただけす。 今回は今後のLゼミ内容の告知をしようと思います。 現在コミュニケーショ…

第02回 モータードライバを作ってみた  (その2)

こんにちは、アンディです。 社内ゼミ自体は週1で行っているのですが、2回目は注文していた部品が届かなかったので進捗がありませんでした。 今回は無事に部品が調達できたのでモータードライバ製作の続きをやっていきます。 第01回はこちらから lefixea.ha…

第01回 モータードライバを作ってみた   記念すべき初回! 

皆さん、こんにちは! レフィクシアのアンディです。 今回からレフィクシア社内ゼミ(通称:Lゼミ)の内容をお届けします。 Lゼミは社員の技術力向上を目的としていますが、その内容を技術ブログという形で皆さんにお届けできればと思います。主に電子回路を…